So-net無料ブログ作成
ディスカス ブログトップ

ラベンダーキング [ディスカス]

皆様お久しぶりです。久々のブログの書き込みになってしまいました。

多分次回も同じようなコメントで始まると思いますが、お許し下さい^^

繁殖シーズンに入り、ウチでも今年の目標を定め、地道に勤しんでおります。

今年はブルースネークのF1を使って繁殖を行っております。

こやつら、セルスネとか、HKスネークとか、色々皆さんに名前付けて頂きましたが、

クラブの品評会のおり、円盤倶楽部の中村さんに名称を「ラベンダーキング」と付けて頂き、

気に入りましたので、その名称で行こうかなと思っています。

何でも昔、ケンちゃんと(トンジュンケンの事です)青の濃いソリッドのスネークが出来たら付けよう考えていたそうで、

大変恐縮ではありますが、こやつの元親もトンファームから来ているのも何かの縁かと勝手に思う事にしました^^

 

 

さてそれでは、チョッと前の画像になりますが、見ていただきましょうか。

40518503_2801525452.jpg

て、う、産んでるじゃんこれw

はい、F2出来ました。

今は親から離し、ブラインばくばく食わしています。

手前が雄で、奥が雌です。

40518503_3066526170.jpg

こちらだと手前が雌で奥が雄になります。

交互に面倒見ていると言うか、俺を威嚇しています><;

40518503_3698353103.jpg

おもしろい事に、稚魚の面倒を見る方は背鰭をたたみます。初めて気が付きました。

10752799_588786804.jpg

昔の写真です。こんなのがこんなんなりました^^

 

 

さてもういっちょ行きますか!

40518503_1181417580.jpg

あれ?ちょっと雰囲気が違いますね?えへへ

こちらはですね、雄を変えてみています。母の兄弟を使いました。更に改良を狙っています。

思いのほか回りの食い付きはいいので、狙いはうまくいったな!なんてね^^

 

40518503_2769138919.jpg

はい、もう体着していて、こやつらも今ではブライン食ってます。

そうです。今ウチでは他計3腹の稚魚水槽でてんてこまいなんですわw

そして4腹目を・・・完璧に崩壊ですwそれではまた。

 


コメント(4) 

さーて1年の成果は。。。 [ディスカス]

・・・・・・・・・ういーっすっ!

初育成ではありましたが、1年の結果を発表したいと思います。

ではドラムロール!トゥロロロロロロロロロロロロロツ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダメポ。。。13cmでした。

 

ここ2ヶ月のラストスパートは、かなり食わせたんだけどねぇ。

おかげで水はいつまでたっても濁っていましたが。。。

90Wに移動させるのが遅過ぎましたね。

現在スネーク、ノンスネークを5匹づつ、特別変異と計11匹に数を減らしています。

選別も遅過ぎました。ああ、何もかも今となっては。。。

ではスネークから

一番上のは♀です。そう、産んじゃいました^^;

2番目のはお気に入りです。体型はこいつらの中では並ですが、柄がきれいです。

もう見て分かると思いますが、みんな発情しちゃってるね。。。

ではノンスネークを

一番気に入っているヤツが撮れなかったぁ。

2枚目のはかなり頭立っちゃっているね。でもスタイルまぁまぁです。

さて、まだ伸びシロはあるの???せめて後2cm。。。


コメント(8) 

セルーリアその後 [ディスカス]

この前初めてアップしてから4ヶ月ですから、ウチに来て5ヶ月、

生後11ヶ月と言う中途半端なタイミングですが、どれ位変わったのか見てやって下さい。

とは言っても僕はデジイチ持っていないので、画像があんまり良くはないんですがねぇ。

計4匹手に入ったのですが、都合の良い事に、♂2匹♀2匹でした。(たぶん^^;)

まずは1番手の♂です

まだ薄っすらとボディーに虫食いが残っていますが、かなりソリッドになってきました。

オスはホリゾンタルが多く出る傾向にあるので、コバルト系はベタになり易いんですね。

ちなみに4ヶ月前はこうでしたから

ねえ、ってタケタケブログみたいですな^^?

同個体なんですが、随分と大きくなっているでしょ?

続きまして1番手の♀です。

水換え直後の撮影だったので、ちょっとへそを曲げていますが、

もう既に2度ほど産んじゃっています。。。月1ペースなのが救いですが、

あ、そうそう、水槽が赤く見えるのは、PGⅡを使っているからでして、

ちょっと赤すぎるね、この蛍光灯。。。

この2匹で、ペア行動を取っています。

♂がもう少し成熟しないと、厳しいですかね。オスはまだ登っていないと思いますよ。

次は2番手の♂です。

ちょっと体型が変に写っちゃいましたが、中々写真を撮らせてくれないんですよ。

何せ2番手なもんですから、いつもビクビクしているし、尻鰭の成長がちょっと遅い様な気もします。

コイツは導入時から、他の2匹のメスにもやられていましてねぇ、順位が最下位だったんですよ。

大きさも小さかったんですが、それが知らない間に一番大きくなっていて、あらビックリ!

良く見ていると、餌を食っている時だけは、突かれても平然と食う事だけに専念しています^^

さて最後は2番手の♀です。

ここしばらく元気がありません。

どうも最近ではコイツが一番弱い立場にいる様です。

2番手同士、こいつ等もペアになってもらいたいものですが、

どうもメスが1番手のオスに未練タラタラのようで^^;

前にバカにしていた2番手のオスでは嫌みたいです。とほほ

まぁ、こんな環境では、仕方がないんですがねぇ。

サイズは現在、オスで13cmメスで12cmといったところでしょうか。。。

かなりビンビンに意識しあっていますが、パワーバランスは、それほどきつくはないみたいなので、

様子を見ながら、これから繁殖に備えたいと思います。


コメント(10) 

動画動画動画 [ディスカス]

別に手抜きじゃないよ。

写真より動画の方がより見易いと思っての事で、

どうせ撮ってもピンボケが多いから、めんどくせーなー、なんてこれっぽっちも・・・・

んんーん!ではでは、まずはこちらから。

自家産水槽です(ってまたかよ)

 

 

お目々まっ赤っか、体もまん丸、スネーク柄バキバキ、後は大きさだと思うんですけど

如何でしょう?

 

 

ハンバーグの食いっぷりです。餌食いだけはいつも良いんです^^

 

 

1匹だけ出たフルカラー、と思ったのだけど・・・どうもゴーストっぽいですね。

ほぼ確定でしょう。しかし面白いですね、これ。

一段と小さいですが、これからどうなる事やら。

 

 

セルーリア、こんなんなりました。ベタになって来た方がどうやら雄のようです。

向こうの方は実は今週卵を産み付けましたが、まだ小さいようwまだまだ待ってようww

雄がプルプルしていますが、昇りませんでした。

でも産卵を促がしたり、卵を見守ったりする姿勢をみせるので、

後は時間の問題だと思います。

 


コメント(10) 

イテルビナ [ディスカス]

先月、大阪へ行った時にPBに行って来ました。(緑ヶ丘店の方)

前回はおよそ2年前にちょろっと寄っただけ、それもワイルドにあまり興味が無く、

何か茶色いのが色々いるなぁ程度(これホント)しか思わなかったんです。

正確に言うとグリーン以外は良く分かりませんでした。

今回は勿論そんな事も無く、隅から隅まで見学してきましたよ^^

ただ、シーズンオフですからねぇ、そう言った意味ではやっぱり。。。

○村さんともお話しさせてもらいましたが、10月から本格的にアマゾンにⅠNするそうで、

がんばって良い子達を連れてきてもらいたいものですね。

それから数日後、ウチに小包が到着していました。

・・・・・新魚導入ですか?はい、そうです。。。

 

 

イテルビナだそうです。名前忘れないように店で隠れてメモしておきました^^;

アレンカー南岸だそうですね、へぇーそうですか。

ごめんなさい、産地はどうでも良い人なんで^^;

欲しいか!飼いたいか!買えるのか!以上。

とにかく今は、まともにワイルドを飼えるようになる事の方が、僕にとって深刻な問題です。

この前のBBQのビンゴ大会で見事に当てた、ディスクアローさんの「プレミアムハンバーグ」です。

匂いを嗅ぐと、何ともあまーいお肉の匂いがします。

ちなみにウチで作っているのを嗅いで見ると・・・無臭。。。

良く食います。うまそうに食いやがって、じゃーウチのはどうだ?ほれ!

・・・うまそうに食います。駄目だウチのは好き嫌いないんだった。。。

もったいないので、ワイルドとセルーリア限定にあげて、様子を見てみます。

 

 


コメント(12) 

お引越し [ディスカス]

水を廻して半月が過ぎ去ってしまいましたねぇ。。。

水槽の方は、ウ○チ投入攻撃も良い様に効いて来たみたいですよ^^

いつもなら、バクちゃんを湧かすのに、ハンバーグを使っていましたが、

こちらの方が湧くのが遅くても、自然な感じがしますよね。

最初の1週間はアンモニアもMAXな状態でしたが、

2週間位経つと、アンモも治まり、半月では若干ながら、PHも下り始めました。

これなら安心してお引越しが出来ますね。

保険にスポンジもお引越させます。

引越しは昨日の晩、決行しました。

 

入れた直後、さすがにビビリマクリ、一晩そっとして置きますか。

それにしても、網ですくってビックリ!で、でかくなってる!

毎日見ているので、普段さほど感じなかったのですが、

網で久々にすくうと、少しずつ成長している事が分かりますねぇ。

先ほど撮影したモノです。ハンバーグ問題無く食っていますね。

水が濁って来ましたが、アンモも検出されず、PHもゆっくりと下がっています。

まだ本調子ではないですけどね。

それも、水槽の中が既に一杯な感じがしないでもない様な・・・

暫くはバクテリアも少ないと思うので、水の汚れを抑えた餌やりを行います。

 

 


コメント(5) 

JW セルーリア [ディスカス]

約1ヶ月位前になりますが、ウチに縁があって、お迎えした子達です。

純系です。ソニックさんが育てブリードした子達を、アローさん経由で手に入れました。

このJWセルーリアは店でも人気が高く、何時行っても買えるモノでもないので、

この大きさ(約7cm)4匹もの数を一度に入手する事が出来たのは、かなりラッキーな事でした。

なんとかうまくいったら、繁殖に使うペアが1つ位、取れるかもしれませんね。

がんばって大きくしなくては!

あまり産地とか名前とかを重要視するタイプの人間ではないのすが、

このセルーリアと言う品種に対しては、あまりと言うか、ぶっちゃげた話し、

当時これがJ・ワットレーから販売されていた頃は否定的でしたね。

このコジャレた名前にしろ、紫がかったって言うキャッチフレーズにも、ベタ青な感じも。

先入観が強いと言うか、当時第3系統の虫食いのコバルトが好きで飼っていたので。

今考えると、ちゃんと見ておけば良かったと反省するばかりです。

そんな僕が今さら何故?と言うのも、アローで見ちゃったんですねぇコイツらを!

またこれが良いんですよー、大きくなったコイツら!

目も赤いし、体型も良い、ブルーの濃さも、全てに於いて賓があり、バランスも良いんです。

前にディスクアローでF8だかF9だか、純系をキープされていると言う話しを聞いていて、

正直驚かされますよねぇ、本当に。

さてさて、それでは写真を見て貰おうと思ったのですが、は、早いんです、、、動きが、

僕はフラッシュ焚くのが極力好きじゃないので、ピンがブレブレでして、、、

 

 こりゃ何だか分かりませんよね。

それでは単体集中で撮った中で、一番マトモに撮れたのを見てもらいましょう。 

 

 コイツは虫食いが沢山残っているタイプです。

大きくなるにつれて、ベタに近くなって行くとは思いますが、なるべく残って欲しい物ですね。

そう言うのもアクセントになって、マッソリットにはない良さがありますよ。

 

 コイツが取り合えずボス的存在になっています。

4匹だとパワーバランスが微妙な数ですが、なんとか保っていますね。

どうですか?体型いいでしょう?ブリーダーさんの腕が良いからですね。

ここから悪くならない様にしなくては。。。

 

 こんな感じにアカムシもバク食い中です♪


コメント(8) 
ディスカス ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。