So-net無料ブログ作成

産卵塔網 [飼育器具]

いやぁー参るね、ソネットさん。こうもメンテが多いと、ネットサーフィンが出来ないじゃないかぁ[パンチ]

まぁ俺の場合、アップには影響無いんだけどさ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ところで何が改善されたんだか?何んだかマイナーチェンジしているような。。。まぁ良いか。


さて、今回は産卵塔にかける網の話しでも。

この前、ヒロ☆さんのブログで網を作った記事がありまして、前から考えていた事も含め、ホムセンへ行って物色~[モバQ]

こんなモノを作ってみましたよ。[パスワード]

10752799_2918780669.jpg

10752799_166727137.jpg

で、準備するモノはこれだけ。トリカルネットと結束バンド、以上!

10752799_2743688503.jpg

こんな感じです。(制作時間は、わずか10分)

10752799_345049595.jpg

どうですか[exclamation&question]良い感じでは[るんるん]

今回、これを作った理由は、市販の網も持っているのですが、あれだよ、[手(パー)]とか切れるんだよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]イタタァ

それと、この変形産卵塔だと、サイズが合わず、使い回しが出来ないんだよねぇ[たらーっ(汗)]

最初はグルーガンで接着しようか考えたんですが(非金属の溶接の様なモノ)水に溶け出す成分とか分からないからねぇ。と考えていたら[ひらめき]と結束バンドが閃いた訳です。

弱点と致しましては、勿論これ浮くよ[わーい(嬉しい顔)]なので、少し咬ませる大きさで作らないと駄目です。

今回、円柱状に作って見ましたが、親のファンニングと卵の距離が遠すぎるなら、様子見て台柱状に手直ししようかな?とは思っています。
(結束バンドを使っているので、手直しはいとやさし[手(チョキ)]

どうですか?是非参考にして見ては如何でしょう(材料費安く出来ますよ[るんるん]




追記

10752799_750004277s.jpg

その後、角度を付けたモノも制作して見ましたよ。

ちょっと頭を使わなくてはなりませんが[あせあせ(飛び散る汗)](所要時間30分って位は!)


コメント(7) 

今期、初の繁殖 [繁殖育成]

昨日久々に更新したと思ったら、連投ですか!ハイ、気分屋さんでーす^^;

話題的に丁度いい機会ですので、ウチでの今期の繁殖をまとめてみました。

 

2月1日産卵

♂は昨年同様ブルースネークで、♀はセルーリアです。

今年はフルカラーのブルースネークを作出する為に、同種同士で試していたのですが、

仲は良いが卵は産まず、♂同士と泣く泣く判断して♀を入れ換えました。

しかし入れた産卵塔失敗しちゃったなぁ、 先端に産み着けちゃってるし、

小さ過ぎたなぁ。。。

 

2月4日孵化

絶倫の♂のはずが、受精が凄く少なかった。

産んだ位置がこんなんだし、上部ろ過の水流も良くなかったのかもしれない。。。

網を被せたていたのですが、少ない事での親の育児放棄を防ぐ為に、網を外し親に任せました。

 

 

2月6日体着

 今回は少ないのでほっぽいときましたが、無事体着していました。

稚魚数は30前後、ところが2日過ぎた後から親同士が激しくバトルしだす、

稚魚が少なく、奪い合っている様なのでその時点で面倒見の良くない♂を外しました。

ところが、そうすると段々と♀の体色の状態が戻ってきてしまい、

稚魚がミルクを受給出来ていない様なので、ブライン捕食を確認後、体着5日で親から外しました。

稚魚育成&ブライン孵化のコラボ水槽です。

何だかどちらかと言うと、孵化器の中に稚魚を入れたと言った感じがしますけどねぇ^^

とまぁこんな感じで、現在に至っております。大きくなったらまた報告します。

 

 

 


コメント(10) 

本年度初の勉強会 [イベント]

またまたご無沙汰してしまいました。

さて日曜日に、今年になって初めてのクラブの勉強会を行いました。

今回は初の試みで、繁殖した事のあるクラブ員達が、自家産の画像や資料を使って、

経験や知識をみんなの前で発表する事を企画してみました。

最初はどうなるものかと心配でしたが、そこはそれ、気心の知れた仲間達ですから、

みんなで協力して充実した中味の濃い勉強会になりました。

いやー、人の話しを聞くのっていいものですね。

勉強会として今回4時間は多いかなぁと思いましたが、足りない位でした^^;

気になる事はその場で質問したり、聞きながら自分の事と置き換えてみたり、

色々考えさせられる事大有りでした。

特にこの時期はまさにシーズンですから、挑んでいる方も多く、

きっと家に持ち帰っては良い刺激となり、きっと参考になったと思います。

こんな感じで決まり事もなく、次回の勉強会は何にする?なぁーんて和気あいあいなのか、

マイペースなのか、まぁこんな感じで楽しくやっていますが、

前に人から、うち等のこうやってやってる事まで公表しちゃったりしている事を言われた事が

ありますが、あんまり深く考えてはいなかったりします^^;

確かに例えば勉強会の中味を教えろとか(まぁ僕なんかにそんな事聞いてくる人はいませんが^^;)

それはちょっとおかしいかなぁとは思います。

とは言っても、それが自分の知識となっている事はベラベラとしゃべっちゃっていますしねぇ。

コミュニケーションですしねぇ、とにかくただディスカスを楽しみたいだけですからねぇ。

顔も、もうばんばん出しまくりですからねぇ^^逆にそれ見てダイエットしなきゃなぁーなんて

いい刺激にしちゃったりして・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

と話しをうやむやにして今日は終わりたいと思います^^


コメント(5) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。