So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなんも [その他生体]

年始から始めたっけかな?たぶん^^;

この水槽、ディスカスに使っていたんですが、尽く不調になる水槽で、

もう使いたくないなぁーなんて思っていたんですよ。

本当は病魚治療とか、新魚の感染予防とかに使って行こうとかって思っていたんですがね。

そんな訳で、空水槽を飾って置いても何だか寂しいので、水草水槽再度挑戦です。

とは言っても、マジにやる気は出ず、前から欲しかったタイガーロータスのみ、

なーんて思っていても、段々色々増えてしまうものです^^;

まずは苔対策にチョイスしたのは、オトシンクルスネグロ。

3日でそれまで増殖していた苔がすっかりなくなりました。

調子に乗って、次に観賞用の生体を何にしようなんて考えていましたが、

これにしました。

ロングフィンアカヒレ、ドイツブリードものです。

思っていたフィン先の赤いのが少なく、店員さんに無理言って固体選別して購入してきました。

(普通のアカヒレに比べて、メチャ高いんだから許してね^^)

今日買ってきたばかりなので、まだまだ奇麗さはMAXではないですが、これから楽しみであります。

しかしコンパクトデジだと厳しいやね、ピント。。。


コメント(8) 

光源の事でも [飼育器具]

何んだかなぁ、、、新年初めての書き込みなんですねぇこれてって、ビックリ!

今年もみなさんよろしくお願いしまーす。今更ですが^^;

さてさて、ブログを書く気力を与えてくれるはずのお魚さんなんですが、はっきり言ってwwwwです。。。

 

ワイルドは底に沈んで止まっていて・・・

み、みんな、斜めです。何故か斜めなんです。

餌を与えると、斜めになったまま近づいて来ます。。。

コイツ等の事は、また今度にでも。。。

 

それから自家産、相変わらずビビリですww

発狂もしますww

 

ペア水槽ですが、♀(?)が萌えてくれません。

折角のシーズン、貴重な1個しかないペア水槽を、コイツ等にかまってていいのか?

もう良く分からなくなってきましたよう。。。

 

一番大きいメイン水槽は・・・よく分かりません。ほったらかしです。何匹か拒食のようです。。。

 

・・・こんな状態なんで、気持ちが揚がりません。

とは言いいながら、やることは多分十分やっていると自負しているので、御心配無用に願いますね^^

さてさて、グチはこれくらいにして、今日はお題目の通り光源についてちょこっと。

光源とは言っても、光量の事ではなく、色調の事ですが。

ウチの2段水槽なんですが、下部は普通の蛍光灯なので、蛍光管をPGⅡにしてあります。

こういうの初めて使ったのですが、あ、赤いですね。。。

フッシュルクスとか、トロピカルレッドとか、どうなんでしょうかね?

高くてこっちにしたのですが^^

ああ、話し脱線しちゃいましたぁ。で、上段なんですが、お判りの通りそのままなので色が違います。

普通の蛍光灯のライトじゃないので交換も出来ず、新しいライトを買う気にもなれず、

で、こんなの用意してみました。

色は試した結果、紫がいい事が分かりました。

赤はイエローが出てしまい駄目です。

通常赤と言いますと、R(レッド)の事で、レッドからイエローを抜きますと

M(マゼンタ)と言う赤になるんですよ。ただ中々マゼンタを使った既製品がありません。

一番近いのが紫色と言う理由です。

それから光の透射性がある事が必然でして、ホームセンタ-で色々物色してみた結果、

荷造りの紐?を購入して来ました。

(ネタ元はカメラカラーフィルターっす^^;)

はい、見ての通りライトに貼るだけです。

何か直ぐに剥がれそうですね。。。ではどれ位違うか比べて見て下さい。

使用前

使用後

ノンフラッシュ撮影です。

感想といたしましては、いい感じですよ。PGⅡよりは赤くないですね。

光量も殆ど落ちませんね。魚が嫌がらないか、暫くこれで様子を見る事にします。

*火災になる危険性がありますので、参考にして頂くのは構いませんが、自己責任でお願いします。

 

 


コメント(8) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。