So-net無料ブログ作成
検索選択

エクセル [飼育器具]

今週から家計簿を付け始めました(*´σー`)嘘、エヘヘ

じゃなくって、水槽管理簿を付け始めました。

水槽が計5個となり、これを毎日全て水換えしていたんでは体がもちません。。。

それに溜め水も120Lしか用意が出来ず、フィルターからの直水も、

育成中のヤツらには、これ以上の成長遅れを出す要因を増やしたくもないですし、

そんな訳で、ローテーションを組む事にした訳なんですが、

魚の調子、水槽の状態によっては都度変更しなくてはなりませんね。

でもそんなの頭が悪いのでこれ以上覚えていられませんがな(´ε`;)ウーン…

と言う訳で、エクセルの登場です。

最初、ノートでも買って記録しようかなぁ、なんて考えてましたから、、、お恥ずかしい話しです。。。

ある程度あるエクセルの知識を振り絞って、フォーマットを作成しました。

 

まずは原紙を作り、これをコピーして、シート見出しで月間管理をします。

改善の余地ありの事項が出て来たら、原紙を手直しして改善していきます。

データーを蓄積させるだけではなく、それを使って、今後の管理を向上させるのに利用するつもりです。

 

取り合えず三日坊主は免れました( ̄ー ̄)ニヤリ


コメント(10) 

セルーリアその後 [ディスカス]

この前初めてアップしてから4ヶ月ですから、ウチに来て5ヶ月、

生後11ヶ月と言う中途半端なタイミングですが、どれ位変わったのか見てやって下さい。

とは言っても僕はデジイチ持っていないので、画像があんまり良くはないんですがねぇ。

計4匹手に入ったのですが、都合の良い事に、♂2匹♀2匹でした。(たぶん^^;)

まずは1番手の♂です

まだ薄っすらとボディーに虫食いが残っていますが、かなりソリッドになってきました。

オスはホリゾンタルが多く出る傾向にあるので、コバルト系はベタになり易いんですね。

ちなみに4ヶ月前はこうでしたから

ねえ、ってタケタケブログみたいですな^^?

同個体なんですが、随分と大きくなっているでしょ?

続きまして1番手の♀です。

水換え直後の撮影だったので、ちょっとへそを曲げていますが、

もう既に2度ほど産んじゃっています。。。月1ペースなのが救いですが、

あ、そうそう、水槽が赤く見えるのは、PGⅡを使っているからでして、

ちょっと赤すぎるね、この蛍光灯。。。

この2匹で、ペア行動を取っています。

♂がもう少し成熟しないと、厳しいですかね。オスはまだ登っていないと思いますよ。

次は2番手の♂です。

ちょっと体型が変に写っちゃいましたが、中々写真を撮らせてくれないんですよ。

何せ2番手なもんですから、いつもビクビクしているし、尻鰭の成長がちょっと遅い様な気もします。

コイツは導入時から、他の2匹のメスにもやられていましてねぇ、順位が最下位だったんですよ。

大きさも小さかったんですが、それが知らない間に一番大きくなっていて、あらビックリ!

良く見ていると、餌を食っている時だけは、突かれても平然と食う事だけに専念しています^^

さて最後は2番手の♀です。

ここしばらく元気がありません。

どうも最近ではコイツが一番弱い立場にいる様です。

2番手同士、こいつ等もペアになってもらいたいものですが、

どうもメスが1番手のオスに未練タラタラのようで^^;

前にバカにしていた2番手のオスでは嫌みたいです。とほほ

まぁ、こんな環境では、仕方がないんですがねぇ。

サイズは現在、オスで13cmメスで12cmといったところでしょうか。。。

かなりビンビンに意識しあっていますが、パワーバランスは、それほどきつくはないみたいなので、

様子を見ながら、これから繁殖に備えたいと思います。


コメント(10) 

乾燥フード [飼育餌]

こんばんは、書き始めると何だか腰が軽いと言うか、ブログもやる気が出て来ますね。

とまぁ、舌の根も乾かない内に、またご無沙汰なんて事になるんだろうけど、

進歩のない性格ですが、まぁ許してください^^

それでは、今日はお題にもあるように、乾燥フードに付いてです。

 

あはは、節操がないですが、様は何でも良いと思いますが、それはそれ、

何でも大事に考える我々ディスカスマニアとしては、こんな事も色々と試してみたくなるものです。

僕の水槽では育成水槽には、この様に日中フードタイマーで餌を与えています。

それでも、あんまり大きくなっていないから意味ないじゃんとか、日に10回位やれよとか

そういった批判は受け付けませんので、あしからず^^;

さてさて、何の話しだったっけ?あぁ、そうそう、タイマーの話しね! 

育成の魚の種類によって、配合を変えたりしています。

レシピはと言いますと、まず基本食として50%以上白いキャップの餌にしています。

水の濁りが少なく、沈澱性も良く、色揚げ効果も自然な感じで、まぁこれだけでも良い感じなんですが。

それに自家産のスネークには大きい缶の基本食を色揚げ効果を狙って少々入れています。

そしてセルーリアの水槽にはブルーの餌を少々(これはブルーの色揚げと言うか色揚げを抑える感じですね。)

あと赤いキャップの餌を少々(これが一番沈澱性も良く、このメーカーで育ったので食いも良いけど高いので^^;)

とまぁ区別してやっております。はい、おしまい!

 

昨日、やっと最後まで空いていた水槽を稼働させました^^;

1ヶ月間、じょじょに水をはっていって、上部を回し始めたのが昨日の事。

いやいや、やはり床が怖くってよーって^^トホホ、増設計画に、ほぼ丸1年かかっちゃったね!

それも90Wが2個だけなのにねぇ!俺って・・・・バカ?

それにしてもブログ、毎回これくらいのアップで終わらすと、すぐ書き終わって調度いいね♪

 

・・・ネタさえあれば。。。


コメント(9) 

ざーっと [イベント]

連続投稿をしたかと思えば、随分とご無沙汰になってしまいました。

なんやかんやと、今月も色々あったのですが、忙しかったのと体調不良でやる気でなあーい(;´∀`)

このままでは、書くタイミングが永遠に来ない様な気がして、何だか怖くなって来てしまいましたよ。

そんなこんなで、ではダイジェスト判での報告と行きましょうかね。

 

10日(土)タケオ邸にて総会及び次年度に向けての打ち合わせ。

13日(火)しらちん歓迎会・東京フレンズ

14日(水)しらちん歓迎会・神奈川フレンズ

17日(土)DAHC総会

 

 ・・・・・・・・・・・以上。

え、おしまい!そうなんです。一体何を考えて写真を撮っているのでしょうか、俺って。

食い物しか撮っていなかったんですね。

みんなの脇あいあいとした所なんて、撮る気がないんかいな、ほんまに(´∀`;)

何とか言ってやって下さい。

 

お詫びにかなりいじくってみました。イメージはA・haのテイク・オン・ミーです。


コメント(11) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。